公務員って婚活したら会社名まで平気で聞かれるの謎だった

前に婚活したことあるんだけど、公務員が婚活したら会社名(自治体)まで普通に聞かれるの謎だなって思う。下手したら部署名まで普通に質問される。

 

私『〇〇県内の市役所で働いてます』とかいっても

相手『どこの市役所なんですか?』or『〇〇市とかですか?』

 

ってなる。で『〇〇市です』ってなると次は当然『どんな仕事してるんですか?』って話になる。

 

でもそうなると私にとっては会社名+会社の場所+部署名まで明かしたのと同じ状態になるわけで。なんとなく嫌じゃない?初対面の人に会社名まで伝えるのって。

 

でも民間の人はあんまり気にしないのかなって思ってたけど、逆に初対面で会社名まで教えてくれた人なんて会ったことないんだよね。っていってもすぐに婚活辞めちゃったから、合コンとかいれても10人くらいなんたけど。

 

でさ、最後の人のときに試しにこっちも聞いてみようと思ったの。その人のほうから『どこの市役所なんですか?』って聞いてきたから『〇〇市です』って答えて。その後に『〇〇さんはどちらの会社で働かれてるんですか?』って質問してみたの。

 

そしたら『会社名は恥ずかしいのでちょっと...💦でも〇〇の近くでこんな仕事してます』みたいな答えが返ってきて。一応『そうですよね💦失礼しました💦』みたいに返しといたけど。

 

本音としたら言い方悪いけど『そっちは私の会社名聞いたよね?自分は言いたくないことをなんで人には聞くの?』って質問したかった。だって自分は平気で質問したのにさ。単純にその思考が気になる。

 

関係ないけど、公務員って男性だとモテるからいいよね。

 

 

おわり。