実家暮らしがOKなら、35歳でセミリタイアするのも可能なのでは...という謎思考

仮の話だけど、実家暮らしを親がOKしてくれるなら計算上は35歳でセミリアできるよね...?

 

どんな計算やねんって感じだけど、まぁ実家に住んで親に養ってもらうという頭の悪い想定なんだけど。でもさ、その人の親がOKしてくれるなら、誰にも文句言われる筋合いはないと思うんよね。

 

親だって、自分の子どもがパワハラとか長時間労働とかで心を病んだり、引きこもりになったり、最悪この世界から早々と消えてしまうくらいなら『実家に帰っておいでよ』ってならないかな。

 

まぁ、いざことが起こってからみんなして『死ぬくらいなら仕事辞めれば良かったのに』『実家に帰ってくれば良かったのに』とか言うんだろうけどさ。

 

死んでから、もしくは死にそうなくらい心を病んでからそんなこと言われても意味ないよねって思う。

 

『仕事辛いから辞めようかな』とか言ったって、どうせ『そんなのみんな同じだよ』とか言われるんだろうなって、言う前から思っちゃう。

 

だから自分のなかから『消えたい』って考えがいつも消えない。実際は死にたくないし死ぬつもりないけど、今の状況に存在し続けることが無理って思うときある。

 

あ、冒頭の計算は、まず23歳で就職したと仮定して。

実家から通って、年200万円貯金する。

月15万円貯金してボーナスも貯金すれば、年200万円貯められないかな。

 

もちろんお金はほぼ使わない。

全ては35歳でセミリタイアするため。

 

35歳になったら、年200万円×12年=2,400万円の貯金が手元にある状態になる。

 

で、その後実家暮らしの無職になるとして。

その頃には親も年金暮らしになってる人多いのではって思う。

 

親が持ち家(退職金でローン完済済み)+親の年金が月15万円だったとして。

月15万円あれば、親子2人、もしくは3人くらい生活できる、と思う。

 

で、さっきの貯金2,400万円をつき5万円ずつ切り崩す。

保険料と年金と生活必需品が必要だから。

 

住民税は0になって、保険料は多分1年で2万くらい。

年金は減免申請しないで、仮に月2万円くらい?だとして。

 

月5万円あればまかなえる。

ってなると2,400万円÷月5万円=40年。

 

40年間全く働かなくても生きていけるよね?←

で、まぁ暇だろうしたまにバイトしたり、メルカリで不要品売ったり、小銭稼ぎくらいはすると思うんだよね。

そしたら親に月1万円くらいは渡せるかなと。

 

っていっても食費にも足りないけど、冒頭で言ったとおり、親にとっても自分の子どもが心を病んだりするよりいいんじゃないかって考えではあるんだけど。

 

後親にもしものことがあったときどうするんだって話はあるけど、それ言ったら私だっていつ死ぬか分からなくない?

もし今死んだら。

 

ただただ苦痛な労働をして、結局こない老後のためにお金貯めて。

馬鹿みたいじゃん。

 

あと仮に85歳で死ぬとして。

65歳まで仕事したら、結局20年しか残されてないよね?

 

それなら35歳から55歳の20年を自由に生きるのもありなのでは?と思ったりする。

 

って考えたりするけど、私の実家は田舎すぎるから実行できないんだけどね。

もし新卒から一人暮らしじゃなくて、実家から通っていたら。

 

今ごろ貯金いっぱい貯まってたのかなって思うときある。

その空想を広げてたら、計算上は35歳でセミリタイアできるのでは?

って思ってしまったという話。

 

まぁ親が可哀想とか言われそうだけど、親が可哀想かどうかはその人の親にしか分からないからなぁ。

家族と仲が良いなら子ども(※すでに大人)と一緒に老後つつましく(※親の年金で)生活できるの、普通に楽しいんじゃないかなって思ったりするけどね。

 

おわり。